美容液にも、さまざまな種類があります。
美白効果をうたうもの。
保湿作用を強化されるもの。
コラーゲンの生成を活性化させるもの。
しみやくすみを消す効果を強調したもの。
美容液を使うと、新しい自分に出会えるようですね。
コンセプトを持った美容液を、自分の肌の状態に応じて、活用している女性も多いことでしょう。
ただし、美容液は、高い。
特殊な成分を配合している上、研究や生産に手間暇がかかっているため、かなり高価になります。
高価な美容液には、それなりの理由があると考えていいでしょう。
しかし、高いお金を払って買ったものの、使っても効果が感じられず、がっかりすることがあります。
使った肌の状態を確認したところ、特にこれという変化がない。
「この美容液はダメだ」と判断するのは、早計です。
もちろん値段が高い分、期待値が高かったことも原因の1つですが、もっと基本的な事実があります。
美容液の効果を確かめるためには、そもそも時間がかかるものなのです。
新陳代謝の時間を思い出しましょう。
10代から30代の場合、肌の新陳代謝は、およそ28日周期です。
「早くて1カ月」ということです。
本当に皮膚組織の変化を確かめるなら、1カ月以上、使い続ける必要があります。
もし、使い始めた当日から何らかの効果を感じられた場合、保湿成分による触感でしょう。
保湿に限っては、使い始めた瞬間に、効果を確かめることができます。
保湿以外の効果の確認には、時間がかかります。
美容液は、効果が現れるのに、時間がかかります。
そういう事情を理解したうえで、根気よく使い続けましょう。
美容液の効果は、最低1カ月間は使い続けることで、初めて効果の善しあしを判断できるのです。