ファストフードでは「ドライブスルー」に対応した店舗があります。
ドライブスルーとは、車に乗ったままサービスを受けることのできる方式であり、テイクアウトの一種です。
特に郊外のファストフード店でよく見られます。
わざわざ車から降りる必要がないので手間がありません。
さっと注文でき、さっと受け取ります。
便利なドライブスルーを日頃から利用している人も多いのではないでしょうか。
さて、気をつけたいのは、ドライブスルーを利用するときの態度です。
ドライブスルーの場面を思い出し、自分の言動を振り返ってみてください。
雑な注文をしていないでしょうか。
お礼を言うことなく、無言で食べ物を受け取っていないでしょうか。
ドライブスルーにはスピード感があります。
さっと注文して、さっと受け取って、さっと立ち去ります。
ただでさえ速いファストフードですが、トライブスルーはさらに高速です。
スピード感があるためでしょうか。
態度が雑になったり言葉が省略されたりすることが多い。
心当たりがあれば要チェックです。
自然と態度が雑になってしまうことが少なくありません。
ドライブスルーだからといって、雑な態度にならないことです。
ドライブスルーのときもマナーを大切にしましょう。
品格を意識することです。
マイク越しに注文するときは「○○をお願いします」と丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
相手は見えなくても、マイクの向こうにいるのは感情を持った人間です。
フードを受け取るときは、両手で受け取りましょう。
片手より両手のほうが丁寧な印象を与えます。
フードを受け取ったら、きちんと相手の目を見ながら「ありがとうございます」と笑顔でお礼を言いましょう。
対面は一瞬であってもきちんと印象に残ります。
難しいことではないはずです。
店員さんに負けないくらい丁寧な接し方を心がけてみてください。
何気ない場面こそ、あなたの本質が現れます。
ドライブスルーはマナーが乱れやすい場面のため、あらためて意識しておく必要があります。
ドライブスルーのときにきちんとできる人は、どんなときでもきちんとできます。