交流会や飲み会では、会費がかかります。
無料で出席できればいいですが、主催者もボランティアではありません。
人が集まるイベントでは、会費を求められるのが一般的です。
場所代、食事代、手間賃など、参加者からお金を集めなければいけません。
会費が高くなることもしばしば。
フォーマルであればあるほど、会費も高くなる傾向があります。
このとき、会費に文句をつける人がいます。
「あまり支払いたくない」「少し安くしてよ」「負けてくれないかな」と値切ろうとする。
「金額が高い」「ぼったくりじゃないの」「店の選び方を間違っている」と文句を言う。
これはよくありません。
会費に文句をつけると、人を大切にしていないのと同じこと。
出会い運を下げてしまいます。
会費を値切ったり文句を言ったりするということは、出会いを軽視しているということです。
主催者への敬意もありません。
会費を値切ったり文句を言ったりする人は参加資格がありません。
ぶつぶつ文句を言っていると、縁結びの神様も眉をひそめます。
「この人は人や出会いに敬意を払っていない」と判断され、出会い運を没収されます。
参加しても、人を大切にしないため、いい出会いに恵まれません。
「文句を言うくらいいいではないか」と思うかもしれませんが、よくありません。
最終的に会費を支払ったとしても、悪い印象が残ります。
悪い印象であればあるほど、長く残ります。
主催者から「要注意人物」としてマークされ、次から呼ばれなくなるのです。
出会いには本来、お金がかかるものです。
主催者が、交流のために場を設けてくださることに敬意を示すことです。
会費の中には、場所代、食事代、そのほか手間賃が含まれています。
会費を支払うのは、主催者への敬意だけではありません。
出会いに対する投資でもあります。
必要な会費は、一言も文句を言わず、さっと支払いましょう。
さっと支払う人に参加資格があります。
支払いが早ければ早いほど、出会い運も上がります。
会費を求められたら「どうぞ支払わせていただきます」という謙虚な考え方が大切です。
もちろん余裕があれば、少し余分に会費を出してもかまいません。
余分に出した分は御利益に変わります。
縁結びの神様が、特別な出会いをプレゼントしてくれるでしょう。