出会いを増やしたいなら、隣にスペースを空けましょう。
出会いは、スペースを空けることでやってきます。
電車の中や病院の待合室で長椅子に座っているとき、人が混んでくることがあります。
また、カフェで2人掛けの椅子に座ってリラックスしていると、だんだん混んでくることもあります。
このときのマナーが大切です。
人が混んできても、スペースを空けることなく無関心を装っていませんか。
2人掛けの椅子の場合、隣にカバンを置いて、椅子を占有した状態になっていませんか。
人が少ないときならいいですが、混んでいるときはほかの人が座れません。
カバンを置いたままにしていると、座席が占有されて、座りたい人の迷惑になるでしょう。
椅子は人が座るためのものであり、荷物を置く場所ではありません。
混んできたときのマナーで、出会いの成り行きが決まります。
長椅子の場合、もう1人座れそうなスペースがあるなら、少し横にずれてスペースを空けましょう。
2人掛けの席の場合、隣の席に置いているカバンを膝の上にのせ、席を空けましょう。
スペースが空けば、もう1人、座れるようになります。
誰かが隣に座ってきて、そのとき出会いがあるのです。
出会いにつながらなかったとしても、少なくともいい行いです。
周りに迷惑がかからないよう、配慮のある行動ができています。
ちょっとしたことですが、これができる人とできない人がいます。
もちろんあなたは「できる人」になってください。
わざわざこの記事を読んでいるくらいですから、あなたならできるはずです。
まったく難しくありません。
少し横にずれるだけでいい。
荷物を膝の上にのせるだけでいい。
たったこれだけです。
きちんと席を空けることで、あなたは「配慮ができる人」になれます。
周りに配慮ができる人は、必ず人からも好かれます。