かわいい人を見たとき、どう思うか。
ここが大切なポイントです。
自分よりかわいい人がいるとき、あなたはどう感じますか。
「あんなにかわいいなんて腹が立つ」
「生まれつきかわいいのはひきょうだ」
「自分よりモテて悔しい」
「生まれたときから、顔に差がありすぎる」
「神様は不公平!」
心の中で嫉妬の炎がめらめら燃え上がることもあるでしょう。
自分よりかわいい人がいると、敵対心が出て、いらいらすることもあるかもしれません。
たしかに顔立ちには、先天的な要素があります。
美形の両親からは、遺伝上、美形の子どもが生まれやすいのは事実。
どうしようもない現実を目の当たりにすると、嫉妬してしまい、憎らしく思うかもしれません。
しかし、ここが運命の分かれ道です。
嫉妬を感じていると、態度も表情も悪くなります。
眉間にしわが寄り、目つきが悪くなります。
口角が下がり、輪郭が崩れて、老ける原因になります。
いらいらすることでストレスも生まれ、心が苦しくなる。
嫉妬したところで、自分が苦しいだけであり、何もいいことはありません。
むしろかわいくなるどこか、醜くなるでしょう。
かわいい人を見て嫉妬するのは、まだ自分の心が小さい証拠とも言えます。
ここで大切な心得があります。
純粋に勉強させてもらうのです。
かわいい人は、ぜひお手本にしてください。
かわいい人から学べるところがあるでしょう。
自分よりかわいいということは、自分にはない魅力や工夫があるということです。
もちろん顔立ちやスタイルは違いますが、参考になるところが1つくらいはあるはずです。
しぐさ、表情、話し方、振る舞い方、ファッション。
「なるほど。こうすればかわいくなるのか」と気づくことがあるでしょう。
先生から学ぶような姿勢になり、自分ができそうなことを1つでも吸収していきましょう。
1つでも吸収できれば、ラッキーです。
かわいい要素を吸収して、真似すれば、自分もかわいくなれます。
自分よりかわいい人がいることに感謝してください。
自分よりかわいい人がいるおかげで励みになります。
もっと上を目指して頑張ろうと思えるのです。
かわいい人を見たとき、嫉妬するのではなく、勉強をさせてもらいましょう。
そうした素直な行動ができれば、あなたは必ずかわいくなれます。
いずれ「あんなふうにかわいくなりたい」と言われる立場になるのです。