初対面で最も印象の悪い態度は何か。
それは、横柄な態度です。
にらむような目つき。
偉そうな振る舞い。
見下すような話し方。
残念ながら、横柄な態度が好印象につながることはありません。
横柄な態度は、どんな人にも悪印象。
初対面で横柄な態度を取ると、その態度がその人の本性と思われます。
一気に印象が悪くなり、貴重な出会いを逃すでしょう。
自分のほうが年齢や立場が高くても、横柄な態度には注意したい。
横柄な態度を取るだけで、相手に不快感やストレスを与えることになり、悪印象を招きます。
相手が年下であろうと立場の低い人であろうと、横柄な態度はNGです。
知識をひけらかしたり、急に自慢話を始めたりするのも、要注意です。
過剰なアピールは「下品な自慢」と判断され、悪印象を招く原因になります。
「あの人は感じが悪い」と陰で言われるようになるでしょう。
悪気はなくても、横柄な態度として映り、不本意な誤解を招くのです。
初対面では、謙虚な態度を意識しましょう。
普段から心がけたい態度ですが、初対面ではより大切なポイントです。
物腰の低い態度を心がけましょう。
目立たないように控えめの態度を取るのが得策です。
自慢したいことがあっても、ずけずけ話すのは控え、聞かれたときに答えるようにします。
もしくは、話の流れでさりげなく紹介する程度がいいでしょう。
自然な流れで話すなら、嫌みな感じはなく、不快感はありません。
実力や実績があっても、必要な場合を除き、ひけらかさないようにするのが賢明です。
相手から実力や功績を認められたとき、きちんと感謝は伝えつつも、謙遜したほうがいいでしょう。
「まだまだ未熟者です」
「少し運がよかっただけです」
「これからも精進します」
自分を謙虚に見せると、摩擦もストレスもなく、スムーズです。
謙遜だけでなく、周りへの配慮を加えると好印象です。
「周りの人のおかげです」
「頼りになる先輩のおかげです」
「みなさまの支えのおかげです」
周りへの尊敬と感謝を示すと、ますます好印象につながるのは間違いありません。
謙虚な態度を見せる人には、人徳を感じます。
世の中にいる人格者を見てください。
世の中にいる優れた人格者は、みな謙虚です。
謙虚な人は、好かれることはあっても嫌われることはありません。
横柄な態度には注意しつつ、謙虚な態度を意識しましょう。