同棲を始めたとたん、急にプレゼントの習慣が途絶えるケースがあります。
いつでも会える関係になったため、記念日への意識が低下しがちです。
「毎日会っているのだから、今さらプレゼントしても仕方ない」
「同棲中にプレゼントしても、喜ばれないだろう」
「同棲を始めたら、プレゼントを贈り合う習慣は不要ではないか」
たしかに以前と比べると「恋愛」という感覚が薄れ「夫婦」に近い関係になっているでしょう。
緊張感が減って、気持ちは落ち着いているかもしれません。
相手の気持ちを引き寄せたりつなぎ止めたりしようと必死になっていたころに比べれば、関係も安定しているでしょう。
しかし、同棲を始めたからとはいえ、プレゼントを省略してもよいとは限りません。
祝う気持ちが冷めてしまうと、2人の関係も冷めてしまいます。
祝う気持ちに同棲は関係ありません。
プレゼントとは「物を贈る行為」だけでなく「気持ちを伝える行為」でもあります。
気持ちを伝える行為に、省略や手抜きはよくありません。
パートナーを大切にする気持ちは、一時的ではなく、一生続けたい。
同棲中も、今までと同じように、プレゼントの習慣を続けましょう。
誕生日には、誕生日プレゼントを贈る。
バレンタインデーやホワイトデーにもプレゼントを贈る。
クリスマスには、クリスマスプレゼントです。
2人で一緒に記念日を大切にすることで、心の距離を保てます。
大切なのは気持ちです。
愛や感謝を伝えることに無駄はありません。
プレゼントはあくまでサブであり、メインは気持ちです。
プレゼントを通して気持ちを伝えることで、いっそう2人の関係も深まります。