同棲を始めて数カ月経てば、生活にも慣れているでしょう。
お互いのリズムが出来上がり、ある程度会話がなくても支障のない状態になっているはずです。
何もトラブルがないように思えますが、ここでも注意したいことがあります。
同棲解消するケースと言えば、多くの人が何らかのトラブルをイメージします。
しかし、大きなトラブルが起きなくても、同棲がうまくいかなくなるケースがあります。
それが、マンネリです。
2人の関係に新鮮味がなくなった。
わくわくすることも、どきどきすることもなくなった。
型にはまった生活が続き、ため息をつくことも増えた。
大きなトラブルではありませんが「トラブルの一種」と考えていいでしょう。
明確なトラブルならすぐ対処できますが、マンネリは一見トラブルに見えにくいから厄介。
つい対処が後回しになりがちです。
同棲中にマンネリが始まれば、解消に向けて踏み出しましょう。
たとえば、部屋の模様替えをしてはいかがでしょうか。
同棲環境の雰囲気が大きく変われば、2人の関係に新鮮さを取り戻せる可能性があります。
2人の愛情をよみがえらせるなら、ピンク色やオレンジ色など暖色系を取り入れると効果的です。
また、たまには生活のルールを変更してみるのもよい方法です。
役割の固定は安心や安定をもたらす反面、惰性やマンネリをもたらす危険があります。
家事の役割を入れ替えると、生活に変化が生まれるだけでなく、お互いの苦労をわかり合えるきっかけにもなるはずです。
たまには部屋の中でも思いきりおしゃれをしてみるのもよいアイデアです。
マンネリになればなるほど、服装もだらしなくなりがちです。
おしゃれは、外出するときにするものと思いがちですが、部屋の中でも楽しめます。
たまにはわざと外で待ち合わせしてデートをするのもいいでしょう。
部屋の中でおしゃれをすれば、パートナーもときめかせられるだけでなく、自分も新鮮な雰囲気を楽しめるでしょう。
マンネリを打破するために、知恵を働かせましょう。