久しぶりの電話は、簡単なようで難しい。
相手は今、どこで、どんな状況で、何をしているのかわかりません。
勉強中かもしれません。
仕事中かもしれません。
友人との食事中かもしれません。
久しぶりに連絡をする際、いきなり電話をかけると相手を驚かせます。
ましてや元恋人から電話なら、嬉しい気持ちはあっても、心の整理が追いつかないでしょう。
何からどう話し始めていいか、軽いパニックになるはずです。
メールとは違い、電話はタイミングを誤ると、相手の迷惑になることがあります。
そこで久しぶりに連絡をするなら、まずメールがおすすめです。
メールなら、相手の都合のいいときに読んでもらえ、返信ができます。
相手に無理のないペースで、気持ちを整理したり心の準備ができたりするでしょう。
メールで何度かやりとりをして電話をするなら、不自然な印象になりません。
電話をするときは「今から電話していいですか」とメールで尋ね、許可を得てからかけるとスムーズです。
少し手間はかかりますが、このワンクッションがあると、お互い心の準備ができ、落ち着いて話ができるでしょう。
もちろん余裕があるからこそ、話も弾みやすくなるはずです。
もし相手の都合が悪いときは、無理を言わず、タイミングを改めるようにします。
復縁は、自分の都合だけで考えるのではなく、相手の都合も考えるようにしましょう。
ちょっとした段取りを踏むだけで、電話の雰囲気もずいぶん変わります。