就職活動で準備しておきたいのは、名刺です。
名刺があると、自己紹介がスムーズに行えます。
特に就職活動中は、企業説明会やOB・OG訪問など、名刺交換の機会が多くなるでしょう。
第一印象と人間関係につながる道具ですから、名刺の準備は欠かせません。
さて、ここで忘れがちなことがあります。
名刺を作ることで頭がいっぱいになり、ある重要なものを忘れていることが多いです。
名刺入れです。
財布やズボンのポケットなどから名刺を取り出すのは、相手に失礼です。
しわや折り目のついた名刺では、せっかくの第一印象も台無しです。
特にズボンのお尻のポケットは、椅子に座ったとき、尻に敷くことになります。
尻に敷いた名刺を相手に渡すのは、大変印象が悪いため、必ず避けなければなりません。
「手帳でもいいのではないか」と思いますが、名刺は、名刺入れに入れるのが正式です。
名刺入れから取り出す名刺だからこそ、より丁寧な印象を与えることができ、第一印象がよくなります。
名刺入れは、高級・高価である必要はありません。
落ち着いた色の、シンプルなデザインの名刺入れで十分です。
また、名刺入れは、ジャケットの内側のポケットにしまっておきましょう。
すぐ取り出しやすく、すぐしまいやすい場所です。
座ったときに折れ曲がることもありません。
必要になった際、さっと取り出せる、ベストポジションなのです。