「なるほど。その方法があったか!」
暑い日は、汗や皮脂によって、メイクが崩れやすくなります。
とある女性から、暑い夏のメイク直しで、画期的な方法を教えてもらいました。
意外な方法で驚きました。
下地とフェイスパウダーのみで、仕上げるメイクです。
ファンデーションを完全に省いてしまうのです。
「ファンデーションだけは絶対に外せない。外すべきではない」
そういう考えを持っているのではないでしょうか。
たしかにメイクでファンデーションは、最も中心になる部分です。
どのメイク関連の本にも、ファンデーションだけは塗って仕上げることが書かれています。
しかし、それはあくまで、普段の状況を想定しての話です。
どんなに美しくメイクを仕上げても、暑い夏場で汗をかいてメイクが落ちてしまえば、もはや関係ありません。
「ファンデーションは必要」という固定観念を、取り払ってみましょう。
下地とフェイスパウダーだけで、仕上げてみるのです。
化粧下地で、肌の状態を整えます。
色つきやパール入りのフェイスパウダーを使えば、色のむらはなくなり、毛穴もほとんどわかりません。
メイクの1つを省くことは、崩れにくくもなる。
崩れるメイクが1つ減る分、メイク直しも楽になります。
すべての女性が活用できる手段とは言えませんが、メイクが崩れやすい夏場を乗り越える切り札になるかもしれません。