私がアメリカ留学中、驚いたことの1つに、美容整形の違いがありました。
アジアでも欧米でも、美容整形はあります。
違いがあるのは、美容整形の内容です。
アジアでは鼻を高くする美容整形がはやっていますが、欧米では鼻を低くする美容整形がはやっています。
実際、そうした雑誌や広告を数多く目にしたことがあります。
大きな驚きがあり、衝撃を受けました。
「鼻が高くてかっこいいのに、なぜわざわざ低くするのだろうか」と思いました。
鼻が低い人は高い鼻に憧れますが、鼻が高い人は低い鼻に憧れるようです。
やはり人間は、ないものねだりなのですね。
事実、私もアメリカ留学中、現地の人から「アジア人の低い鼻はかわいいね」と真顔で言われたことがあります。
それも、何度かありました。
顔立ちの悩みは、自分が考えすぎている部分があります。
自分が「鼻が低いから嫌だ」と思っているから、悩みが生まれます。
しかし、気にしなければ、何でもなくなります。
かっこいい鼻とは、どういう鼻でしょうか。
一概には言えないのです。
正解はありません。
理想的な鼻の形は、人・文化・時代によって、変わります。
どちらもいいのです。
大切なことは、まず自分の鼻を好きになることです。
自分の鼻を好きになれば、悩みではなくなります。
むしろ美点になります。
顔立ちの善しあしは、自分が納得するかどうかです。
本人が嫌いになれば欠点になりますが、好きになれば美点になります。
これまでのメイクの話をひっくり返してしまうようで、申し訳ありません。
しかし、数多く文化やメイクを勉強にするにつれ、そうした考えに行き着くようになりました。
顔立ちの悩みを語るうえで、このことをどうしても話しておきたいと思ったのです。