なぜか、ときどき自分の不健康を、自慢げに語る人がいます。
「不健康」をテーマにした話題はよくありません。
合コンでは禁句です。
「先日は、仕事の付き合いでお酒を飲まされたよ。次の日は二日酔いで吐いちゃった」
「前回の健康診断で、医者からお酒のことで注意されたよ。参ったなあ」
「最近、食べすぎで太ったんだよ。この1年で、体重が8キロも増えた」
本人は笑いながら話していますが、聞かされている側は、たまったものではありません。
体調を崩すほど、ハードな仕事をしていると思われたいのでしょうか。
しかし、実際は、尊敬されるどころか、場を白けさせます。
不健康で体調がよくない話をされると「じゃあ飲むな。じゃあ食べるな」となります。
同席者は、お酒や食事をすすめにくくなります。
しかもそういう話を聞かされると、自分まで不安が助長され、食欲がなくなります。
悪気はないにせよ、不健康をテーマにした話は場を白けさせやすい。
避けたほうが無難です。
合コンでは「不健康」ではなく「健康」をテーマにして話をしましょう。
「野菜は体にいいですよ」
「おつまみのコンニャクは、食物繊維がたっぷり含まれていて、体にいいですよ」
「ほどよいお酒は、血行をよくするらしいですよ」
健康面を強調した話をすることで話は前向きになります。
「じゃあ食べよう。じゃあ飲もう」となります。
会話は弾み、食事もお酒もすすみやすくなるのです。