緊張感は、なかなか長く続きません。
復縁後、最初は緊張感を持って丁寧に接していても、しばらくするとだんだん緩んでいくでしょう。
もちろんリラックスするのはいいのです。
打ち解けた関係になれば、適度な安心と心地よさに包まれ、お互いにとって癒しの存在になるでしょう。
一緒にいて安心できる存在になるのは理想的です。
ただしリラックスをすると同時に、ありがちなマナー違反があります。
基本のコミュニケーションまで省いてしまうことです。
挨拶がなくなる。
感謝や謝罪もなくなる。
心配や励ましもなくなる。
リラックスをするのはいいですが、基本のコミュニケーションまで減るのは問題です。
基本のコミュニケーションが減ると、基本の関係も維持するのが難しくなります。
どんなにリラックスした関係になっても、基本のコミュニケーションだけは続けたい。
たとえ恋人関係でも夫婦関係でも、やはり最低限のコミュニケーションは必要です。
朝はきちんと「おはよう」と挨拶をしましょう。
手助けをされたときは、きちんと「ありがとう」と感謝しましょう。
自分が悪かったときは、きちんと「ごめんなさい」と謝りましょう。
相手が困っているときは、心配したり励ましたりすることも欠かせません。
これから人生を一緒に歩んでいく人としての接し方ができているでしょうか。
どんなにリラックスしても、基本のコミュニケーションだけは省かないこと。
挨拶・感謝・謝罪・心配・励まし。
この5つの基本を意識して、どんなときでも基本のコミュニケーションを心がけましょう。