女性の場合「別れたい」と考えやすい原因として、PMSや生理が関係している可能性があります。
PMSや生理の時期になると、ホルモンバランスが変わる影響で、感情のコントロールが難しくなります。
ちょっとしたことでいらいらしやすくなったり不安になったりなど、情緒が不安定になりがちです。
PMSや生理の影響は、精神的症状だけではありません。
ほてり・のぼせ・肌荒れ・むくみ・肩こりなど、肉体的症状もあり、広範囲に及びます。
しかもそれらの症状が同時に現れるのが、ますます大変なところ。
個人差はありますが、立ち上がるのさえ大変なほど、大きな影響が現れる女性もいます。
「別れたい」と考える原因の1つとして、PMSや生理が関係しているのではないかと疑ってみてください。
PMSや生理の時期が「別れたい」と考える時期と重なっていれば、可能性が大きいと考えていいでしょう。
単に自分の情緒不安定によって、物事を大げさに捉えているだけかもしれません。
もしPMSや生理の影響だとわかれば、再び衝動的な考えが浮かんでも、冷静に受け止めやすくなります。
「別れたい」と思っても「しばらくすれば治まるだろう」と自分を客観的に励ませるようになるはずです。