履歴書が一通り書き終えれば、間違いがないか、見直しましょう。
誤字脱字、文法の誤り、表現の仕方などです。
意外に間違えやすいのが、連絡先です。
郵便番号、学歴の年号、携帯電話の番号も細かく確認です。
連絡先が間違っていると連絡が取れないので、1文字まで正確に確認しておきましょう。
見直しは、書類の完成度を上げるために必須です。
さて、何度か見直すのはいいのですが、本当の最終確認は、しばらく時間をあけてからがおすすめです。
履歴書を書き終わった直後の見直しは、頭が興奮しています。
勢いがあるのはいいのですが、だからこそ、普段なら気づけるミスにも気づけないことがあります。
しばらく時間をあけることで、興奮した思考状態が落ち着き、気持ちをリセットさせることができます。
時間をあけて読み返すと、意外な点に気づけるもの。
新鮮な思考状態になってから見直せば、より冷静に確認することができるのです。
また、時間をあけるからこそ、洗練された言葉や表現が頭に浮かびやすくなります。
履歴書をさらにブラッシュアップする機会にもなるのです。
この一手間が、履歴書の質をさらに向上させるでしょう。
履歴書を一度ポストに入れると、途中で取り返すのは困難です。
何度も見直し、間違いがないことを確認したうえで、ポストに入れましょう。