執筆者:水口貴博

履歴書を郵送で提出するときの30のマナー

29

一度ポストに投函とうかんした郵便物を取り戻す方法。

一度ポストに投函した郵便物を取り戻す方法。 | 履歴書を郵送で提出するときの30のマナー

投函した後、ミスがあることに気づくことがあります。

住所の誤り、切手の間違い、提出書類の不備などです。

一度ポストに投函した後では、ポストから取り出すことができません。

一度ポストに投函した郵便物を取り戻そうとするとき、どうしますか。

最初に思いつく方法としては、ポストの前で待機ではないでしょうか。

ポストには、集荷する時刻が書かれているはずです。

集荷に来るタイミングに合わせれば、集荷担当者と交渉して、取り戻せると考えるでしょう。

残念ですが、基本的にこの方法は失敗するはずです。

他人宛ての郵便物を盗まれる危険があるため、集荷担当者から堅く拒否されるはずです。

強引に取り返そうとすると、威力業務妨害などの罪になる可能性があるため、注意が必要です。

では、どうすればいいかというと、郵便局で「取り戻し請求」をするのが適切です。

ポストが管轄されている郵便局に行きましょう。

郵便局の窓口で事情を説明し、該当の封筒があれば、配送を止めてもらうようにお願いします。

早めに申し出れば、配送される前に返却できます。

返却物を受け取る際は、身分証明証・印鑑・手数料が必要になるため、準備しておきましょう。

履歴書を郵送で提出するときのマナー(29)
  • 投函した郵便物を取り戻したければ、管轄する郵便局に行き、取り戻し請求をする。
履歴書の提出後、誤りに気づいた。
再提出したほうがいいのか。

履歴書を郵送で提出するときの30のマナー

  1. 郵送方法も、選考に影響する可能性がある。
  2. 封筒も、応募書類の一部。
  3. 提出方法の指定は、きちんと守る。
  4. 転職に会社用の封筒や便箋を使うのは、私的流用。
  5. 履歴書を提出する際、送付状は必要か。
  6. 送付状に、押印は必要か。
  7. できるだけ書類のサイズを統一させる。
  8. 制限されていなければ、任意で補足資料を提出できる。
  9. 封筒に入れる履歴書は、クリアファイルに入れておく。
  10. どんな筆記用具を使って書くかで、印象はずいぶん変わる。
  11. 住所氏名や郵便番号の省略や簡略は、不適切。
  12. 採用担当者が複数名の場合、どう宛名を書けばいいのか。
  13. なぜ、差出人の住所氏名も書かなければいけないのか。
  14. 住所氏名の字の大きさは、差出人と受取人とで変える。
  15. 封筒の表側に「履歴書在中」「応募書類在中」などの一言を添えたほうが丁寧。
  16. なぜ「履歴書在中」「応募書類在中」などと書かなければならないのか。
  17. 封筒の裏にも、日付をきちんと記載する。
  18. ビジネスでは、個性的な切手を使わない。
  19. 切手を、最初に貼りますか。
    最後に貼りますか。
  20. 切手料金は、少なすぎても多すぎてもいけない。
  21. 切手の枚数は、できるだけ最小限にする。
  22. 不備がないかの一手間を省略しない。
  23. 履歴書は、提出する前、コピーを取っておく。
  24. 複数の応募書類は、入れる順が重要。
  25. うっかり忘れやすい、締めのマーク。
  26. 速達にすると、印象がよくなるのか。
  27. 履歴書を早めに出したほうがいい本当の理由とは。
  28. 投函したことを連絡するメールがあると、より好印象。
  29. 一度ポストに投函した郵便物を取り戻す方法。
  30. 履歴書の提出後、誤りに気づいた。
    再提出したほうがいいのか。

同じカテゴリーの作品

1:55

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION