入手する情報の質を高めたければ、積極的に行動することです。
情報を得ることに対して、受動的になるのはよくありません。
就職関連のウェブサイトにメールアドレスを登録しておけば、更新されるたびにメールで連絡が来るでしょう。
しかし、受動的で得られる情報は、一般公開されているものが大半です。
受動的でも、ある程度の情報は得られますが、そこでは差がつきにくい。
受動的では、得られる情報の量が少なくなるだけでなく、質まで低くなる傾向があります。
価値ある情報を入手したければ、やはり積極的に動く姿勢が重要です。
「もっと知りたい」という積極的な行動をするから、より深い情報までたどり着けます
必死になって探すから、気づきにくい点にも気づきやすくなります。
珍しい情報・限定情報・裏情報など、価値ある情報を入手しやすくなるのです。
特に積極性は、人と接するときに大きな違いが見られます。
想像してみてください。
相手から「教えてほしい」という熱意と意欲が感じられれば、やはり「気持ちに報いたい」と思うのではないでしょうか。
頑張っている人を見ると、やはり応援したくなるはずです。
その結果、接する人たちから価値ある情報を引き出しやすくなるのです。
積極性とは、価値ある情報を引き出す最高の武器。
積極的になればなるほど、得られる情報の質も高くなるのです。