飛行機に乗ったことはありますか。
飛行機では、まれに天気の悪い中を飛ぶことがあります。
雨と風が吹いている中を飛行機が飛ぶと、飛行機が左右上下にぐらぐら揺れ始めます。
不謹慎ですが、一瞬「墜落するのでは」と思ってしまいます。
しかし、墜落することはありません。
落ちそうで、落ちません。
乗務員は「またか」という顔をしています。
そもそも飛行機は、多少の雨や風くらいで落ちないように、しっかり設計されています。
数多くの技術者の知恵と技術の結晶ですから、私たちが思う以上に、頑丈です。
飛行機は、乗り物の中で最も事故が起きにくいことで知られています。
人生も、雨風の中を飛ぶ飛行機と同じです。
人生では、ひどく苦しい時期があります。
激しい雨風の中を突き進んでいるかのような状態です。
「自分の人生はもう終わりだ。希望がない。将来がない」
そう思っても、何とかなります。
浪人しても、失恋しても、失業しても、大丈夫です。
そもそも人生は、多少の不幸や災難くらいで落ちないように、しっかり設計されています。
自分の周りには、たくさんの支えがあります。
多くの友人や知人、大きな学校や会社、豊かな保険や保証などです。
これまでの長い歴史のたまものですから、私たちが思う以上に、頑丈です。
ダメだと思っても、何とかなります。
多少の不幸や災難が続いたくらいで、人生が終わったりしません。
もうダメだと思わず、前を向いて歩きましょう。
人生は、落ちそうに見えて、落ちません。
もうしばらくすれば、雨風の雲を抜き抜け、晴天が広がるでしょう。