あなたにはどんな健康習慣がありますか。
栄養バランスの取れた食事、定期的な運動、カラオケでのストレス発散。
禁煙、禁酒。
ヨガ、半身浴、マッサージ。
腹八分目で抑える習慣。
友人とのおしゃべり。
人によってさまざまな健康習慣があるでしょう。
ここにもう1つ「ユニークな健康習慣」を加えてみてはいかがですか。
それは「出会い」です。
出会いに行くが、どうして健康につながるかと思ったあなた。
出会いと健康には、きちんと関係があります。
初対面では、どきどき緊張します。
適度な緊張が加わって、気持ちがきゅっと引き締まります。
勇気を出す必要があったり、恥ずかしさに耐えたり会ったりしますが、その分だけメンタルが鍛えられます。
出会いに行くためには、物理的な移動が伴います。
動かなければいけませんが、おかげで足腰を鍛えることができ、筋力・体力の低下を防止できます。
新しく人と出会うと、刺激や変化を得られ、ぼけの予防につながります。
話すときには、口を動かすことになるでしょう。
おしゃべりといえど、口を動かすだけでなく、頭も動かす必要があります。
たくさんおしゃべりをすることは、コミュニケーション能力の発達を促すだけでなく、脳の健康にも有効です。
いろんな話を聞くことで、いろんな学びが得られます。
もちろん笑うこともあるでしょう。
笑いは、ストレス発散にも有効です。
出会いとはいえ、健康に有効な要素がぎゅっと詰まっているのです。
あなたの近くに生き生きしている年配者がいるなら、その方の様子を観察してみてください。
きっとその方は、日頃からいろんな人と出会っていることでしょう。
自分から出会いの場に行っているでしょう。
知らない人にも気軽に声をかけているでしょう。
日常的に出会いの機会があって、普段からいろいろな人と出会うことを楽しんでいるはずです。
健康だから出会うのではありません。
出会うから健康でいられるのです。
いつまでも若々しく健康でいたいなら、日頃から出会いを求めていきましょう。
出会いに行くことは、れっきとした健康習慣なのです。