出会いの機会があれば、ぜひ快く受け入れてください。
「出会いが苦手」という人もいるでしょう。
「知らない人と会うのが恥ずかしい」という人もいるでしょう
「そもそも出会ったところで仕方ない」と思う人もいるかもしれません。
たしかにわざわざ出会わなくても日常に支障はないかもしれません。
今の人間関係で、生きていくことは可能でしょう。
しかし、出会いの本質はそこではありません。
出会いとは何か。
一般的な意味としては、人と人とが初めて顔を合わせることを言いますが、それだけではありません。
出会いの本質とは何か。
「学び」なのです。
出会いとは「新しい学びの機会」でもあります。
本から学ぶこともありますが、人から学ぶことも多い。
本を読んで学ぶのと、実際に人と接することで学ぶのとは違います。
新しい人と出会うと、いろんなことを学べます。
個性、価値観、考え方。
美学、哲学、人生観。
生身の人間と接することで、ストレートに刺激を受けることができるため、どんどん成長していけます。
時には意外な価値観に触れて、頭をがつんと殴られたような衝撃を受けることもあるでしょう。
大きなショックを受けることも、良くも悪くも勉強です。
「こんな個性もあるのだね」
「面白い価値観を持っているな」
「そういう考え方をしているのですね」
「世の中にはこんな人がいるのか!」と肌身で感じ取ることが勉強です。
「驚き」「感動」といったことも、学びの1つです。
「感情が揺さぶられた」ということは「大きな知見を得ることができた」という意味です。
言葉ではうまく説明できなくても、頭の中で見識や世界観がぐっと広がっています。
これを座学だけで実現するのは難しい。
実際に人と会うことでスムーズに得られる学びです。
自分では普通に出会っているつもりでも、いつの間にか成長につながっています。
「出会うこと=勉強」なのです。
「会っても仕方ない」という出会いもあるかもしれませんが、それは誤解です。
「会っていないのに仕方ない」と考えていると、成長の機会損失になります。
「変わった人だから会うのが怖い」と思いますが、変わった人だからこそ会ってみる価値があります。
出会いを避けることは、成長を避けることになります。
出会いを受け入れることは、成長を受け入れることになります。
出会いは、人の勉強にも人生の勉強にもなります。
いろいろな人と出会うだけで、自分の中で何かが得られ、何かが大きくなっている実感が得られるでしょう。
いろいろなところへ旅行をすると、自然と頭の中の世界観が広がりますが、出会いも同じです。
いろいろな人と出会うことでも、自然と見識や世界観が広がります。
普段からいろいろな人に出会っていると、むやみに人を批判しなくなります。
「そういう生き方もあっていいんじゃない」と思えるようになるからです。
それは、いろいろな人と出会って成長しておかないと、なかなかできない考え方です。
人は、出会いによって成長します。
多種多様な人と出会うことで、いろんな成長が得られます。
それが出会いの本質です。
出会いの機会があれば、怖がるのではなく、喜んでください。
自分から出会いの機会を増やしていきましょう。
人生は、出会いがあるから素晴らしい。
素晴らしい人と出会うことは、素晴らしい宝物を手に入れることと同じです。
出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになるのです。