結婚をして同居するときに考えなければいけないことが、2つあります。
「結婚式」と「新居」についてです。
どちらも重要であり、どちらも大金が必要です。
限られた予算の中で結婚式や新居について考えるのは、簡単ではありません。
考えなければいけないことが数多くあり、決めるまでに時間がかかるでしょう。
一般的には「まず結婚式について決め、次に新居について考える」という順が多いでしょう。
先にするのが結婚式ですから、結婚式について考えるのも先になることが多いはずです。
しかし、この順で考えた場合、見通しが立てにくくなって苦労する場合があります。
結婚式は、2人の都合だけでなく、両家や出席者の都合も考える必要があります。
簡単にすぐ決められることではないため、そのときになってみないと、具体的に話が進めにくいのです。
そこでおすすめなのが、逆の順で考える方法です。
「まず新居について決め、次に結婚式について考える」という順です。
新居なら、両家の都合もありますが、ある程度2人の都合で決めやすくなります。
新居について考えていると、結婚生活も想像しやすくなるメリットもあります。
結婚式については、後から決めても間に合う場合が大半です。
大まかに計画を立てておくだけでも、必要な準備もしやすくなります。