「不安」という言葉には、ネガティブなイメージがあります。
たしかに大きすぎる不安は、よくありません。
焦ったり落ち込んだり泣いたりなど、少なくとも快適な状態ではありません。
ひどいときには、情緒不安定・食欲不振・睡眠障害を引き起こすこともあります。
悪者扱いされがちな不安。
では、どんな不安も悪いかというと、そうではありません。
不安を少し感じるくらいなら、問題ではありません。
むしろ遠距離恋愛は、少し不安に感じるくらいでちょうどいいのです。
完全に不安がなくなると、どうでしょうか。
連絡をサボったり、言葉遣いや態度が乱暴になったりして、信頼関係を傷つけたりするでしょう。
ささいな誘惑にも惑わされやすくなり、過ちを犯しやすくなるはずです。
まったく不安がないと、油断してしまうため、かえって遠距離恋愛の失敗を引き寄せるのです。
遠距離恋愛に、油断は禁物。
遠距離恋愛は、少し不安に感じるくらいでちょうどいいのです。
不安があるから「気をつけよう」「会いに行こう」と思います。
遠く離れていても、恋人関係を維持でき、マンネリになっても解消できます。
お互いにつながる努力に励むから、障害が乗り越えられ、遠距離恋愛を成功させられます。
不安は、敵ではなく、味方にしましょう。
適度な緊張感を与えてくれる、味方です。
不安を味方にすると、遠距離恋愛の成功率も上がります。