「遠距離恋愛をしています」
そう言ったときに言われる言葉は「大変だね」「寂しいでしょう」「頑張ってね」などが大半でしょう。
遠距離恋愛にはつらくて大変なイメージがあるため、同情や励ましの言葉を言われるのが一般的です。
ところがあるとき、意外な言葉を言われるかもしれません。
「遠距離恋愛が羨ましい」と。
信じられないことに、世の中には、遠距離恋愛に憧れている人もいます。
できれば避けたい遠距離恋愛ですが、世の中にはいろいろな考えの人がいるものです。
たとえば、1人時間を大切にしたい人は、遠距離恋愛に憧れる傾向があるようです。
近距離恋愛は、いつでも会えるのがメリットである一方、会いすぎてしまうデメリットもあります。
いつも一緒にいると、自分の自由な時間が持てず、煩わしいと思う人もいるでしょう。
そんな人からは、遠距離恋愛が羨ましいと思う傾向があります。
また、遠距離恋愛は「真剣なお付き合いをしている」という印象が強い傾向があります。
2人で将来を真剣に考え、結婚に向かって歩んでいるイメージがあるでしょう。
「遠距離恋愛をしている」というのは「距離が離れていても付き合いたい人がいる」という意味でもあります。
離れていても続いているのは、しっかり愛し合っている証拠。
そういう恋愛関係・協力関係が羨ましく感じる人もいます。
遠距離恋愛は、一部の人にとって憧れの経験でもあるのです。