「付き合いたい」
そう思う理由を探っていくと、大きく分けて次の2つにわかれます。
どちらも「付き合いたい」という点では同じです。
しかし実際は、似て非なるもの。
恋愛の理由に大きな差があります。
注意したいのは「恋愛をしたいから付き合いたい」というほうです。
友人が誰かと付き合っていたり、デートの話を聞かされたりしていると、羨ましい気持ちが高ぶるでしょう。
すると、周りの友人が恋愛をしているから、自分も恋愛をしなければ、流行に取り残されるような気になります。
「恋愛をしなければいけない」という焦りの気持ちが出てくる。
テレビや雑誌で恋愛特集が組まれていると、焦る気持ちがますます強くなるでしょう。
しかし、恋愛は義務でするものではありません。
「恋愛をしたいから付き合う」というのはよくありません。
それは、ただ恋愛に憧れを抱いているだけです。
半ば「恋愛さえできれば、付き合う相手は誰でもいい」と言わんばかりになっています。
これでは、誰かと付き合えたとしても、いいお付き合いができるとは限りません。
遊ばれて浅い付き合いになったり、嫌な思い出ができたりする可能性が高くなります。
「付き合いたい」と思うなら、理由が大切です。
「恋愛をしたいから付き合いたい」ではなく「好きな人ができたから付き合いたい」です。
最初に好きな人がいて、いてもたってもいられなくなり、付き合いたいと思う。
だから実際に付き合っても、いい恋愛ができます。
あなたの恋愛は、どちらでしょうか。
恋愛をするなら、その理由が大切です。