クレンジング料の中で最も強力なのは、オイルタイプです。
油は油と混ざる性質があるため、オイルタイプを使えば、きれいに落とせます。
しかし、物によっては、メイクだけでなく、毛穴の汚れまで落とすことができるクレンジング料まであるというから驚きです。
そんなとき、ふと、素朴な疑問が浮かびます。
クレンジングで毛穴の汚れまで落とせるなら、洗顔料を使った洗顔は不要ではないかと思うのです。
いいえ、これはよくありません。
やはり、洗顔料による洗顔は必要です。
そもそもクレンジング料で、毛穴の汚れまで落とすべきではありません。
メイクと一緒に毛穴の汚れまで落とそうとすると、ごしごしした動きになりやすく、肌への大きな負担になります。
クレンジングの本来の目的は「メイクを落とすこと」です。
あくまでメイク落としですから、毛穴の汚れを落とすと言っても、程度がしれています。
あまりごしごしすると、せっかく浮いたメイクの一部が毛穴の奥に入り込み、再び肌を汚してしまうこともあります。
クレンジングで欲張るのは、肌を傷めるもとです。
たとえ、強力なタイプのクレンジング料であろうと、メイクが浮けば、さっと洗い流しましょう。
当たり前に、当たり前のことをするだけです。
メイクを落とすのは、クレンジング料の専門です。
皮脂や毛穴の汚れを落とすのは、洗顔料の専門です。
それぞれの役割に応じた使い方をすることで、最も肌をきれいにできるのです。