恋をすると、さまざまな困難が始まります。
相手との接し方がわからず、片思いに悩み、うまくいかない日々に胸が締め付けられます。
勇気を出して告白をして、ようやくカップルになれたと思えば、次は付き合い方の悩みです。
デートがうまくいかなかったり、すれ違いが増えたり、ささいなことで喧嘩したりなどです。
そして最後には、失恋という結末もあります。
体全身の力が抜け、涙が乾くほど泣いて、何もかも行動する元気もなくなるでしょう。
恋をすると大変なことが増えるから、こんなことを言う人がいます。
「これだから恋なんてやめたほうがいい」と。
たしかに恋をしなければ、すべて避けられたことでしょう。
自分から困難の塊に飛び込んでいくようなものです。
しかし経験するのは、苦しいことや悲しいことだけではありません。
それ以上に、楽しいことや嬉しいこともたくさん経験できます。
好きな人とたくさん会話ができれば、楽しい時間を送れるでしょう。
告白をして付き合えるようになり、飛び上がるような嬉しさがあるでしょう。
たくさんデートをして、忘れられない思い出もできます。
失恋をすることで、新しい人生をスタートできます。
忘れてならないのは、成長や発見です。
恋愛を通して、人付き合いがうまくなったり、新しい自分を発見したりするはずです。
ですから恋を経験した人は、どんな結末を迎えても、最後にこう言います。
「恋をしてよかった」と。
失うこともありますが、それ以上に得られることがあります。
苦しいことや悲しいこともありますが、それ以上に、楽しいことや嬉しいこともあります。
恋をしている人はすべて、懸命に生きている人です。
人生と真剣に向き合っている自分を褒めてあげてください。
あなたの恋は、結末にかかわらず、最後にこう言うでしょう。
「恋をしてよかった」と。