ときどきカップルの中には、大胆な発言をする人を見かけます。
「浮気をしてもいい」
もちろん実際に本気で言っているのではなく、何らかの裏の意味があるのでしょう。
「恋人が浮気をするはずがない」という自信があるからこそ言える発言かもしれません。
「浮気できるものならしてみなさい」という抑制の意味で言っていることもあるでしょう。
中には、単なる冗談で言っている人もいるかもしれません。
本当の意味は発言した人しか知りませんが、何らかの意図があるのでしょう。
しかし、たとえ冗談であっても「浮気をしてもいい」という一言は言わないほうがいい。
少なくとも、気持ちのいい言葉ではありません。
また誤解を招きやすい言葉です。
「浮気をしてもいい」を言われた恋人の気持ちを考えてみましょう。
「自分はあまり愛されていないのではないか」と誤解するかもしれません。
「私たちの恋人関係はうまくいっていません」と周りに誤解を与える可能性もあります。
人によっては、言葉を本当に信じて、浮気への抵抗が小さくなることもあるでしょう。
言葉は、現実にする力があります。
生やさしい言葉をかけると、相手を油断させやすくなるのです。
たとえ冗談であっても「浮気をしてもいい」という一言は言わないほうが賢明です。
心当たりがあるなら、今すぐやめておくことです。