合コンには「幹事」と「盛り上げ役」が必要です。
幹事は場をまとめる役であり、盛り上げ役は雰囲気を盛り上げる役です。
一般的に、全体を取りまとめる幹事は、盛り上げ役を兼任することがよくあります。
幹事を担当するくらいですから人気者であり、人気者ですから盛り上げるのもうまいのです。
自然な流れで、幹事が盛り上げ役を兼任することがあるのです。
しかし、たとえそうだとしても、幹事と盛り上げ役は、あえて別々にするのがおすすめです。
幹事が盛り上げ役を同時に引き受けると、負担が大きくなります。
まとめることも盛り上げることも、両方が中途半端になりやすいからです。
また、保険をかける意味もあります。
それを痛感した出来事がありました。
私の友人に、人間関係にたけた人がいます。
彼はもともとキャバクラのアシスタントとして仕事をしている男性です。
さすがに経験者は違うなと思いました。
手際がよく、うまく場を盛り上げます。
面白い冗談を言いながらも、うまく場をまとめるのです。
しかし、問題は突然起こりました。
急に彼の携帯電話が鳴り、しばらくその場から離れることになりました。
さあ、それからが大変です。
幹事と盛り上げ役の両方がいなくなった状態です。
進行役も盛り上げ役もいません。
場の雰囲気が急に静まり返り、気まずい雰囲気になったのです。
こういうことがないよう、最低限、幹事と盛り上げ役は別々に分けておくほうが無難です。
幹事が盛り上げ役を兼任することも可能ですが、念のため、幹事と盛り上げ役は別々にしておくほうがいいでしょう。
幹事にとっても負担が軽くなります。
幹事の負担を軽くする意味でも、保険をかける意味でも、まとめる人と盛り上げる人は別々にしたほうがいいのです。